スーパー大仙人・ミラクルクリエーターのオフィシャルサイトは
→こちら スーパー大仙人・ミラクルクリエーターのオフィシャルサイト

リチャード・カーペンター(Richard Carpenter、1946年10月15日 - )は、アメリカ合衆国の作曲家・編曲家・ピアニスト。妹のカレン・カーペンターとカーペンターズを結成していたことで知られる。

現在は、ロサンゼルス郊外に在住、妻と5人の子どもと暮らしながら、音楽活動を続けている。

生い立ち
カーペンターズ編集

1969年10月9日にアルバム『オファリング』(原題:Offering)(後に『涙の乗車券』(同:Ticket to Ride)に改題)を発表した。このときの売り上げは散々なものだったが、シングル『遥かなる影』(同:Close to you)を発表すると、瞬く間にスターダムにのし上がり、不動の基礎を築いた。

初期のカーペンターズではリチャードもリードヴォーカルを担当することもあったが、やがてカレンの歌声に対する世間の評価を知ると、演奏に関してはバックコーラスと鍵盤楽器へと活動の中心を移してゆくことになる。作曲・編曲・製作をリチャードが担い、ロン・ゴローが楽譜にし、その曲をカレンのリードヴォーカルで演奏する形態へと移っていった。

リチャードは、ファースト・アルバムの『オファーリング』(後に『涙の乗車券』に改題)とセカンド・アルバムの『遥かなる影』、カレンの死後発表したアルバム(CD)『タイム』(同:Time)などでリードボーカルを担当する曲が数曲ある。

また、リチャードのアレンジ能力は高く、カーペンターズの日本語訳詞を行った小倉ゆう子はCDのライナーノーツで「(カバーした曲を)カーペンターズ風に料理するのが上手い」と評している。グラミー賞の最優秀アレンジメント賞には計6度ノミネートされている。

ウィリッツアピアノとして有名なウィリッツア社のエレクトリックピアノ「Wurlitzer 200A」の代表的なユーザーでレコーディングで多用したり、テレビ出演時に弾いている姿が見受けられる。なお、同機は「ローズ・ピアノ (Rhodes Piano)」と並ぶエレクトリックピアノの名機で、ヴィンテージキーボード市場では現在も高額な値が付けられている。