ミラクル大仙人のオフィシャルサイトをまずはご覧ください "http://super-daisennin.com/"


皆様こんにちは。

ハッピーラッキーミラクル大仙人です。

諏訪大社、何と言ってもそのパワースポットの大きさ、雄大さに叶う聖地は日本に諏訪大社ほどの所はないと思っておりますが、諏訪大社に大きな力を与えているもう一つのもの、それが御柱になります。

御柱と言いますのは人生にあなたの柱を建てる、という意味合いを込めまして、諏訪大社の4 つのお宮に建てられている柱の事を言います。

勿論、有名な御柱祭で使われている大きなその柱の代表のものを持ってきて、各4本ずつ、全部で16本建てているものが御柱になります。

この御柱、神の柱とも言いまして、圧倒的なパワーを誇っております。

そして諏訪大社の参拝のご利益について、今回と次回までお話させて頂きます。

まず、諏訪大社の御才神についてお話致しましょう。

諏訪大社は4つのお宮がありますので、1つずつお話します。

1つ目の上社、この上社には本宮と前宮があります。

上社の本宮が諏訪大社の本命の御才神である建御名方神(タケミナカタノカミ)になります。

天孫降臨、国譲り神話に登場します大国主命様のお子様の神になります。

鹿島の神である建御雷之男神(タケミカズチノオノカミ)に国譲りを攻めらせまして、最後には負けてしまい、諏訪の地に鎮まったという神ではありますが、基本的には龍神様です。

その龍神様は雨風を司る龍神、鹿島の建御雷神(タケミカズチノカミ)、香取神宮の経津主神(フツヌシノカミ)にも並ぶ勝負事、軍神の神になります。

そして上社前宮が、八坂刀売神(ヤサカトメノカミ)と言いまして、女性の神です。

実は八坂刀売神(ヤサカトメノカミ)は建御名方神(タケミナカタノカミ)の御后の神になります。

ですが、この神様は日本書紀には登場しておりません。

諏訪地方固有の土着の神様、女神様、諏訪湖の神様とされております。

そして、下社の秋宮、春宮の御才神ですが、こちらは八坂刀売神(ヤサカトメノカミ)と建御名方神(タケミナカタノカミ)を合わせまして八重事代主神(ヤエコトシロヌシノカミ)が祀られております。

八重事代主神(ヤエコトシロヌシノカミ)は、建御名方神(タケミナカタノカミ)の兄にあたる神様で、事を知り、言葉を代弁する知恵の神様とされております。

以上、諏訪大社4つのお宮では、建御名方神(タケミナカタノカミ)、八坂刀売神(ヤサカトメノカミ)、八重事代主神(ヤエコトシロヌシノカミ)が公式には祀られておりますが、実は、上社前宮には土着の神である白蛇の神が祀られております。

この事は、次回お話致しましょう。

ありがとうございました。

ハッピーラッキーミラクル大仙人拝